CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


cerisier-hair(スリジエ ヘア)の日常を書いていきます。
「インフォメーション」「スタッフのお休み」「予約状況の確認」
もこちらのブログからご覧ください。
森 恒幸のちょっとためになる美容の豆知識♪♪♪(シャンプー・ドライ編)

皆様、こんにちは!スリジエヘアでハゲ改善美容師をめざす森です!

 

今回は『薄毛や抜け毛』に悩む方に正しいシャンプーとドライ方法をお伝えします。

まず、ほとんどの方がシャンプー方法から間違っています。恥ずかしいことながらプロである美容師もなんの疑問も持たず間違ったシャンプーをしているのが現状です。

本当に薄毛・抜け毛で悩まれているのであれば、まずはシャンプー剤やシャンプーの仕方から見直してください。

使用してもらいたいシャンプー剤の特徴は「ノンシリコン・硫酸系界面活性剤フリー・ノンパラベンなど」肌の事から考えて作られたシャンプー剤にこだわってください。

そうしないと以下の事を実践していただいても効果は半減どころかより悪化する可能性があります。

では正しいシャンプー方法です。

,泙困錬械杏叩腺永程度、38℃くらいのお湯のシャワーで頭皮を温めます。血流が良くなり、毛穴が開き汚れが落ちやすくなります。

▲轡礇鵐廖爾錬嘉拈いが基本です。十分に湿らせた頭にシャンプーをつけ、まずは頭皮ではなく髪を洗います。

(汚れがあり泡立ちが悪いので一度目は髪だけを洗い二度目の泡立ちを良くします)

2度目のシャンプーはたっぷりの泡で頭全体に行きわたらせ、手の平で押して泡で頭皮の汚れを包み込むように洗います。決して擦らないでください。


まずは間違ったシャンプーの仕方は改めて、しっかり薄毛・抜け毛対策をしてください。

そしてドライ方法に関しては毛髪のケアと頭皮のケアとではだいぶ異なります。

毛髪のケアの場合、髪が濡れているときは非常にデリケートでちょっとした引っかかりや擦れですぐにダメージに繋がるのでしっかりと乾かしてもらいます。

しかし、頭皮のケアの場合は極力ドライヤーを使わずにタオルのみで水分を拭き取り乾かします。頭皮の乾燥が薄毛や抜け毛に繋がるからです。

頭皮というのは皮膚が強いと思われがちで扱い方も大して気にされない方が多いですが実はお顔の肌よりも頭皮の方が敏感でデリケートな部分なんです。

なので肌に良くない事は頭皮にはもっと良くないです。

お肌以上に頭皮に気を使ってください。

 

いかがでしたか?本気でお悩みの方は是非実践してみてください。

次回はマッサージ編をお伝えしようと思います。

posted by スリジエヘア | 14:17 | 森 恒幸のちょっと良い事教えます! | comments(0) | - |